アーミッシュ

アーミッシュ

アーミッシュ英語Amish[1]ドイツ語Amische[2])とは、アメリカ合衆国ペンシルベニア州中西部などやカナダオンタリオ州などに居住するドイツ系移民ペンシルベニア・ダッチも含まれる)の宗教集団である。

移民当時の生活様式を保持し、農耕牧畜によって自給自足生活をしていることで知られる。原郷はスイスアルザスシュワーベンなど。人口は20万人以上いるとされている。

 

テレビで『アーミッシュ』の特集を観て興味を持ちました。「オルドゥヌンク」という戒律がとても厳しいので、ちょっと私には無理かなあと ( ๑°ω°๑)و 長くなるので興味を持ったかたはリンク先を見てくださいね。多くの人々、しかも色々な国から移住してきているのでしょうがないのかな。アーミッシュキルトも綺麗で可愛いし、家も家具もみんなで助け合って作っていてそれが何十年も経って深みのある色や木製の味わいが素敵でした。

映画の題材にもなっていて『ヴィレッジ』は観てみようと思いました。あと意外なことに『ゴルゴ13』(第391話「パッチワークの蜜蜂たち」;134巻収録)にも掲載されてるようです。読んだことはありませんが。

家は農薬や化学肥料を使っていない食べ物を毎週宅配しています。亡くなった祖母も庭でわずかでしたけど野菜を栽培していました。アーミッシュの人々のように、全て自給自足の生活はとてもじゃないけど大変ですよね。

 

 今晩も“ムード.・インディゴ~うたかたの日々~”を観てそのうちレビュー書こっと(´。・◡・。`)ノ✩・